よりよい社会、環境、業界の未来を願ってさまざまな活動を続けています
2011.11.26
姫路市管工事業協同組合青年部は、平成23年11月26日(土)に今回で2回目となる清掃ボランティア活動を実施し、姫路市役所職員と青年部員の10名が参加しました。
水と環境だけでなく、世界遺産・姫路城の景観も守っていきたいと思い、前回と同様の男山配水池を選びました。
普段から地元のボランティアの方が清掃されており、落ち葉程度しかなかったので、人があまり通らないフェンス際を清掃するようにし、掲示板も設置しました。
掲示板のくい打は、あらかじめ打ち込み用くいを用意し、大ハンマで打ち込みました。
示板のくい打ち
掲示板
参加者が少なかったですが、皆さんが大変よく清掃作業をしてくださったので、とても きれいになりました。
男山配水池の山頂からは改修中の姫路城も見え、いつもとは違う角度から見る姫路城だ ったので、改めて良さを知ることが出来ました。
解散する時皆さん満面の笑顔で、僕自身も秋晴れの下、すがすがしい気持ちで帰りまし た。皆さんと親睦も深められ、とても良かったと思います。
今後も地域に貢献できるこの清掃活動を継続して実施したいと思います。
清掃の様子
改修中の姫路城
青年部名 | 姫路市管工事業協同組合青年部 |
---|---|
事業名 | 水源地クリーンキャンペーン・エコクラブ探検隊 ~男山配水池をきれいにしよう!~ |
担当者 | 是川 竜也 |
実施時期 | 平成23年11月26日(土) |
参加者 |
総勢 10名 |